2023-01-01から1年間の記事一覧

資産総額と受け取り配当金報告(2023年11月末)

11月も終了したので、資産総額と配当入金額と小額投資をまとめました。以前の内容はこちら。 mousouya.com mousouya.com 個人純資産額 11月末時点での資産額は15万6242$、ドル円147.145換算で2299万372円となりました。 ドル表示で前月比+14159$、…

局面で考えや価値観を変えていくのはFIRAも将棋も同じだと思う

私は、今まで支出を少しでも抑えるため、モノを溜め込んでいました。 現在は、時間と思考的余裕を作り出すために、価値観や考え方を180度変え、不必要なものを選別し、処分を進めている最中です。 モノに対する考えや価値観を変えていく過程で、これは将…

複雑なことを単純化して捉えるメリット

私は物事を単純化してシンプルに捉えるようにしています。 例えば、減量するなら、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ体重が減るとか、貯金したければ、収入が支出を上回ればよいといった感じです。 もちろん、これだけで減量や、貯金に関して網羅出来…

凡人には、退屈に思える長期投資が良いと考える理由

あなたが、優秀なプロの投資家を出し抜く能力があるのであれば、話は別ですが、私のような凡人にとって退屈に感じるような投資が一番効率がよいと考えます。 凡人には退屈に感じる投資がよいと考える理由 確率と期待値の話 コインを投げて、表が出る確率は50…

少ない支出でも人生を楽しめるって、現代最強クラスの能力だと考える理由

物価高が家計を圧迫している現状、来年春の賃上げの行方が非常に気になっています。 私の予想は悲観的で、大企業の大半は物価上昇を上回る昇給が可能と考えますが、その他企業では昇給が物価上昇以下になると考えています。 (その他企業においても、単年で…

生活やモノのシンプル化を進める上で難しいと思うこと

私は現在、資産形成を加速させるために、生活やモノのシンプル化を進めようとしています。 mousouya.com シンプルを進めようとしているのですが、現状あまり進んでいません。今回は私が、シンプル化を進められない原因を整理していきたいと思います。 私のシ…

私が目先の株価下落をネガティブに考えない理由

株価下落は、一般的な投資家においてネガティブな出来事だと思います。自らの資産価値が減るわけですから嬉しい事はないでしょう。 しかし、私は株価の下落を必ずしもネガティブに捉えていません。 今回は株価下落を気にしなくて済む考えの一例として、私の…

iDeCoのデメリットと、私がiDeCoを活用しない理由

以前iDeCoのメリットを紹介したので、今回はデメリットについて考察していきます。 mousouya.com 何かを始めるにせよ、デメリットについて知っておくことは大事です。なぜなら、デメリットについて知った上で、実施を検討しなければ、後で後悔する可能性が高…

iDeCoをあえて活用しない私でも、魅力を感じるメリット

方向性は違えど、庶民の資産形成における強い味方のNISAとiDeCo。今回はiDeCoのメリットを整理し紹介したいと思います。簡単にではありますが、以前紹介したNISAについてはこちら。 mousouya.com mousouya.com mousouya.com iDeCoとは 個人型確定拠出年金と…

資産2000万円に到達して、変わったこと、変わらなかったこと

私は今年の8月末時点で資産2000万円を達成しました。 どこまでを資産額とするかは人により分かれるところですが、私の場合は借金やローンを差し引き、尚且つ家族や家計資産とは切り離した個人の純資産額になります。 私の資産の8割近くは米ドル資産の為…

長期投資を行う上で、私が最強クラスだと思う自己投資③

私が長期投資と相性が良い自己投資を紹介してきました。以前の内容はこちら。 mousouya.com 今回は最後の自己投資紹介になります。 体を適度に動かすこと 体を動かすことには様々なメリットがあります。その内容を前回の紹介した、本を読むことと、十分な睡…

長期投資を行う上で、私が最強クラスだと思う自己投資②

前回、長期投資を行う上で、是非やるべき自己投資の一つとして、「本を読む」ことを紹介しました。 mousouya.com 私は他にも、やるべき自己投資があと2つあると考えていて、今回はそのうちの一つを紹介していきます。 常に質の高い、十分な量の睡眠をとるこ…

私が最強だと考える自己投資①

ver240427 「投資」と聞くと私は、金融投資を真っ先に思い浮かべてしまいますが、自己投資という言葉もあります。 自己投資は、労働収入UPを狙うことや、浪費に対する自分への言い訳、浪費を推奨する広告のうたい文句人生を豊かにすることを目的とした、時間…

株式投資家の私が、人に投資を勧めない理由

株式など投資に関する情報を発信していますが、まだ投資をしていない人に対して株式などの投資を勧めているわけではありません。 私のスタンス 投資に限らずですが、何かをする・しないは自分で決断し責任を取って実行するものだと私は考えています。 なぜな…

資産総額と受け取り配当金報告(2023年10月末)

2023年10月が終了したので、総資産と受け取り配当金等をまとめました。前月の内容はこちら。 mousouya.com 個人純資産 今月の資産総額は$で14万2083$でした。ドル円151.37で換算すると、日本円で2150万7113円となります。 前月は14万1562$、ドル円149.35…

資産形成を加速させるために今一番私がやりたいこと

10月が終了し、今年もあと2カ月となりました。来年に向け、何か準備しておくには良い時期です。私は以前より資産形成を加速させるための準備としてやっておきたいことがありました。 まずは新NISA投資方針の策定です。こちらは前々回に無事策定できました。…

増税おじさんの「減税」という言葉を、経済的パラノイア視点で考察する

一度引っ込めはしましたが、投資家の私にとって忘れもしない金融所得課税をはじめ、防衛増税に、退職金と給与所得控除の見直し(削減)発言のこの人。インボイス制度も賛否や延期を求める声があれど最終的に導入決定したのもこの人。 経済的独立を目指す、平…

私のNIAS投資方針

2400706 以前、私自身が設定した前提条件に基づいて、NISA投資の最適解を考察しました。 mousouya.hatenablog.com 今回はそれに、私の個別株趣向を反映させ、私のNISA投資方針を決定したいと思います。 私の投資方針 NIAS投資を決める前にいくつか投資方針を…

新NISA制度の構造から、最適解を考える

以前NIAS制度について、自分なりに整理しました。 mousouya.hatenablog.com 今回は、NISA制度の構造から、NISA投資の最適解を考えていきます。 前提条件の設定 最適解を考えるには前提条件の設定が必要です。前提条件次第では最適解も変わってくるので、注意…

新NISA制度について自分なりに整理する

240706 旧NISA制度(2023年12月までのNISA) 一般NISAと、つみたてNISAの2種類があり年単位での選択制でした。(年単位でどちらか一方だけ選択可能) 一般NISAの特徴 年120万円の投資枠を5年間、非課税運用出来ます。対象は国内外の上場株式、投資信託、ETF…

私が個別株に投資する理由  ー投資先は自分で選ぶー

240706 以前、プロがインデックスに勝てない理由を紹介しました。個別株の運用も同様で、大抵の人は市場平均に勝てないということです。(指数が強い国の話) 今回は、インデックスに勝てない可能性が高いにも関わらず、私が個別株投資する理由を整理してい…

プロがインデックスに勝てない理由

ver240705 アクティブファンドや機関投資家など、プロの投資家の存在意義は、市場平均(インデックス)をリターンを上回ることです。しかし、アメリカのように指数(市場平均)が強い国では、アクティブファンドはインデックスに勝てないことが定説です。 そ…

BTIの私の所有分を計算してみました

以前のこちらで、私のマイクロソフトの持ち分を計算してみました。 mousouya.hatenablog.com 以前のマイクロソフトは高PER銘柄でしたが、低PER銘柄だとどうなるだろうかと、ふと疑問に思いました。 そこで、今回は私の保有する銘柄の中でかなり値を下げてい…

経歴紹介⑦ 私が米国株を選ぶ理由 

240705 私の現在の保有資産の8割以上は米国株式です。 (米国株式市場に上場しているという意味では現金を除き100%) 毎月最新のポートフォリオの公開もしているのそちらも是非ご覧ください。 mousouya.hatenabl 今回は、米国株式に投資する理由を、自分な…

経歴紹介⑥ 私が株式投資を選ぶ理由

240705 世の中には様々な投資先がありますが、その中から私が株式を選んだ理由を紹介していきます。 株式投資を選んだ理由 ①労働者にとって身近な資本家 私は、会社勤めの一労働者です。たいていの労働者は資本家は誰かと問われれば、真っ先に自分の雇い主を…

経歴紹介⑤ 私が仮想通貨投資をしない理由

ver240705 株式投資を行っている私が、なぜ他の投資対象を選ばなかったかの第2弾になります。前回はFXについて書きました。 mousouya.hatenablog.com 今回は仮想通貨を選ばなかった理由についてです。 仮想通貨とは 別名暗号資産とも呼ばれ、暗号化された電…

経歴紹介④ 私がFXをしない理由

ver2400705 私は、資産形成の為に株式投資を行っています。 mousouya.hatenablog.com 投資対象としては、FXや仮想通貨、不動産、なども選択肢としてありますが、今回はなぜをFXを選ばなかったか理由を書きます。 ※FXへの批判ではありません。 FXとは 外国為…

保有銘柄紹介 SE (シーリミテッド)

私の頭の中の整理を兼ねた、最後の銘柄紹介になります。前回の紹介はこちらです。 mousouya.hatenablog.com シーリミテッドとは? 事業 シンガポール籍のインターネット企業です。3つの事業を柱としており、オンラインゲームの開発・提供を行っているGarena…

私の保有銘柄⑥ BTI (ブリティッシュアメリカンタバコ)

私の頭の中の整理を兼ねた、銘柄紹介の第6弾になります。前回の紹介はこちらです。 mousouya.hatenablog.com ブリティッシュアメリカンタバコとは 1902年創業のイギリスロンドンに本社を置く、タバコの製造・販売会社です。グローバル展開しており、アメリカ…

私の保有銘柄(MSFT、COST、AAPL、MCD、BTI、SE)

①MSFT(マイクロソフト) 投資歴 (23年10/11時点) 2019年4月に取得を開始、2023年7月に希望保有数に到達したので買い付けを停止しました。(価格が下がれば追加するかもしれません) 平均取得単価199.78$で114株を保有しています。 配当利回りは税引き前…