BTIの私の所有分を計算してみました

以前のこちらで、私のマイクロソフトの持ち分を計算してみました。

 

mousouya.hatenablog.com

以前のマイクロソフトは高PER銘柄でしたが、低PER銘柄だとどうなるだろうかと、ふと疑問に思いました。

そこで、今回は私の保有する銘柄の中でかなり値を下げているあいつBTIの持ち分当たりの売り上げと利益を計算してみました。

 

 

mousouya.hatenablog.com

 

BTIの私の持ち分

銘柄紹介時より若干株数を増やして全取得金額は79万円です。

用いた数字は2022年度の決算からで、私の持ち分は0.00000734%でした。

私の所有分は

売上げ36.9万円

純利益  8.9万円

投資利回りは11.27%です。

 

 

MSFTとBTIの比較

MSFTとBTIを比べます。両銘柄を現株価と為替で100万円購入すると、

 

BTI     100万円分     MSFT  100万円分

売上げ 49.7万円      売上げ 8.6万円

純利益 12.0万円      純利益 2.9万円

利回り 12%          利回り 2.9%

となります。

 

これが、成長が期待できるから割高でも買われる株と、衰退が想定され安くてもみんな買わない株の差です。

 

 

最後に

さて・・・みなさんはこれを見てBTIは安売りされてお買い得だと考えますか? それとも更なる衰退を考慮するに高すぎると考えますか

私の考えは・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村