資産形成を加速させるために今一番私がやりたいこと

10月が終了し、今年もあと2カ月となりました。来年に向け、何か準備しておくには良い時期です。私は以前より資産形成を加速させるための準備としてやっておきたいことがありました。

まずは新NISA投資方針の策定です。こちらは前々回に無事策定できました。

 

mousouya.hatenablog.com

 

そしてもう一つ、前回の「増税おじさんの回」で、増税による収入減少に対抗する為にも、更なる節約はもちろん、収入増にも取り組まないといけないと考えました。

今回はその前にやっておくべきことの紹介になります。

 

mousouya.hatenablog.com

 

 

収入増や支出削減の手段を検討・実行する前に必要なこと

使い物になるかどうかは分かりませんアイデアは何個か持っていますし、他のアイデアを収集したいと考えています。しかし、それらについて調査したり、検討する時間や思考的な余裕がありません

なので、具体的を検討・実施する為にも、時間と思考リソース(物事を考える余裕)の確保が必要になります。

 

 

時間と思考リソース確保のあて

情報の厳選

様々なジャンルの幅広い情報をより多く集め、分析し吸収することは視野を広げ、複合的な思考をする上でも重要であると承知しています。ですが、限られたリソースでは全ての情報に目を通すことは不可能ですし、活用しきれません。(持論ですが、私のような凡人は器用貧乏狙うよりは、専門特化型の方が強みを生かせると考えています。才人は除く)

なので、入ってくる情報を厳選し、不要な情報を極力入れないようにすることで思考リソースの解放と、情報の収集時間削減を目論んできます。

 

物のシンプル化

私の現状ですが、管理のキャパシティ以上の数だと自覚しています。物の場所や数を常には把握は出来ていませんし、探し物によりかなりの時間を浪費しておりかなりまずい状況となっています。ですが逆に、一度自分の必要な物を再定義した上で、不要物を捨てシンプル化を図ることで、かなりの思考リソースと時間が解放されると考えています。

 

節約の見直し

現在も様々な節約を行っています。それらは支出の削減に寄与していますが、中には多くの手間がかかるものもあります。中には、かけた手間の割に支出削減効果が薄いものもあるかもしれません。これら見直しを行い、効率が悪い節約を辞めることで、より金額効果が期待できる分野に手間も時間もかけることが出来ます。

 



最後に

来年から大きく飛躍する為にも、徹底的に合理化を図っていこうと考えています

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村