SPGI(S&Pグローバル)2023年第三四半期決算の感想

11月2日にSPGIの決算が発表されて2週間ほど経ってしまいましたが、私の持ち株の決算を確認していきます。SPGIは最近購入した銘柄で、購入の経緯はこちらです。

 

 

 

mousouya.com

ネクステラエナジーの株価は私の売却時より上昇しておりますが、もちろん後悔はしていません。

 

 

S&Pグローバルについて

 

米国株の主要指数であるS&P500を始めとした、指数の設定とその情報提供や、

信用格付けなどを行っており、一見地味に見えますが、各企業の株価に大きな影響力を持つ企業です。

 

 

 

今四半期の決算について(前年同期比)

収益         8%増の3084百万$

営業利益     26%増の1074百万$

純利益      20%増の814百万$

一株当たりの利益 27%増の2.33$(希釈後)

発行株式数    4%減少して318百万株

 

 

今期9カ月間の累積として

純利益      2249百万$

支払い配当    864百万$

自社株買い    2001百万$

となっています。

 

計算すると

営業利益率は34.8%

配当性向は38.4% (第三四半期までの累積)

総還元性向は127% (第三四半期までの累積)

 

 

今四半期決算の感想

34.8%の営業利益率は素晴らしいの一言につきます。ホームページ上で格付けは情報に基づいた意見ぶっちゃけている述べているにも関わらず、しっかり儲けることができていることから、顧客から高い信頼を得ており、質の高いサービスが提供できていると想像できます。

株主還元も非常に素晴らしいと思います。配当性向は抑えつつ自社買いで機動的に株主還元を行っています。(配当性向は低めに抑え、自社株買いが多い方が連続増配の継続性が高まるので、長期目線の私好みの株主還元です)

発行株数も確実に減少しており、文句のつけどころがありません。

 

 

最後に

 

ここ最近の株価の中では安値に見えたので、思わず決算前に買ってしまいましたが、決算後上昇しており、よい購入タイミングだったかもしれません。

この銘柄は連続増配を1985年以降行っているようなので、確実に増配があるとは限りませんが、次回の増配発表を楽しみにしつつSPGIへの投資を続けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村