MCD 米マクドナルドが増配を発表 (2023年10月4日)

投資家向けリリースより増配内容の要約

 

マクドナルド取締役会は2023年12/15に支払い予定の配当を増配することを宣言しました。

四半期ごとの配当額は約10%増額の1.68$で、年間配当は6.68$となります。

1976年以来、48年の連続増配になるとのことです。

 

 

投資家向けリリースより米マクドナルド社の考えの要約

 

翻訳が不完全ではありますが、

 

①約10%増配は、収益性成長の加速を継続させることへの自信を反映したものです。

 

全てのステークスホルダーにとって、長期的な高い収益性の成長に重点をおいて経営しています。

 

③成長の為の事業への再投資、配当と自社株買いを通じ、フリーキャッシュフローの全てを、長期的に株主へ還元します。我々はこの資本配分の哲学に取り組んでいます。

 

私の感想

待ちにまった増配発表が来ました。しかも10%の増配は嬉しい。

マクドナルド社の考えも高く評価しています。特に②と③です。

②私は長期的にうまくいく商売は、私も儲けてあなたも儲けるのような共存共栄だと考えています。なので全てのステークスホルダーに配慮する経営ではありますが、長期的にこの考え方は株主により多くの利益を生み出すと考えております。

 

素晴らしいの一言です。企業の株主への還元方法は3つありますがそれ全てを行っています。私は企業には3つの成長ステージがあると考えいて(これについてもどこかで書きたい)これは真ん中の緩やかな成長しながら株主還元を拡大させているステージで私が一番好きなステージです。

 

 

最後に

ここ2、3カ月少々高くて手が出せずにいましたが、最近の下げで少し拾い保有予定株数まで買い進めることが出来ました。基本的に買い進めるつもりはありませんが、更に下げるようであれば少しだけ拾ってもよいとも思っています。

 

あと今月末に第3四半期の決算発表があるのでそちらも怠らずに確認していきます。

 

今後の相場がなかなか読めない状況ですが、周りに惑わされず、自分のルールにのっとって粛々と投資を継続したいと思います。では

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

mousouya.hatenablog.com