NEE(ネクステラエナジー)を売却しました

つい先日購入したネクステラエナジーを全株売却しました。購入の経緯や、銘柄についてはこちらになります。

 

mousouya.hatenablog.com

 

mousouya.hatenablog.com

 

売却概要

平均売却単価は54.655$で158株全てを売却しました。平均取得単価52.22$だったので

およそNEEの年間配当分の利益が出てます。

売却益384.73$(手数料及び税引き前)

年間配当295.46$

 

売却理由

長期保有を前提にNEEを購入しました。が、いくら長期的には有望と考えていても、不透明な経済・地政学リスクを鑑みるに、この銘柄の短期的リスクは大きいと考えました。

 

 

売却資金の行先

一部はそのまま現金に、残りはいずれ購入したいと考えていた銘柄購入に充てました。

 

 

SPGIを購入

企業名S&Pグローバル、ティッカーシンボルSPGIの株式を平均取得単価368.95$で20株購入しました。

企業内容や投資先に選んだ根拠などは、また別で書きたいと思いますが、信用格付けや有名なS&P500などを含めた指数の設定・情報提供などを行う金融情報サービス企業になります。信用格付けは寡占状態で、長期成長を続けており、株主還元も行う安定的な企業だと考え、前から目をつけていました。

 

最後に

結果的に利益を出したものの、欲で買い、怖れで売ってしまい、まだまだ投資家として未熟だと感じています。 

次回は初心に戻り、日本株や、他国ではなく米国株を選んだ理由を自分なりに整理していきたいと思います。では

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村