生活やモノのシンプル化を進める上で難しいと思うこと

私は現在、資産形成を加速させるために、生活やモノのシンプル化を進めようとしています。

 

 

mousouya.com

 

シンプルを進めようとしているのですが、現状あまり進んでいません。今回は私が、シンプル化を進められない原因を整理していきたいと思います。

 

 

私のシンプル化の考え方

物を減らしたり、シンプルな生活は、誰にでも最適な考え方であるとは思っておりません。あくまで、シンプルな生活をおくりたいと考える人が、自分に最適な割合だけ取り入れるものだと考えています。

私は、現状モノの多さに振り回されており、それなり以上に思考や時間を割いている状態です。なので、資産形成を加速させる為にも、生活やモノのシンプル化が必要であると考えています。

 

現状とシンプル化が進まない原因の考察

浪費時代はともかく、特にここ数年、買い物で不要物を増やしていません

が、書類や書籍関係はとりあえず取っておけば困らないとつい、溜め込んでしまいますし、不要なものでなければ、とっておいてモノを増やしてしまっているのが現状であります。

 

 

シンプル化が進まない原因の一つとしては、捨てるか否かの決断を先送りしてしまうこと、が挙げられます。私の悪い癖で、よく面倒なことは後回しにしてしまいます。

 

 

もう一つは、貧乏性的な点です。モノを捨てる際に、つい勿体ないと考えてしまう点です。使う可能性が限りなく低くても、捨てずにとっておいてしまいます。

 

シンプル化を進める上で必要な対策

さて、シンプル化が進まない理由は分かりましたので、それに基づき対策を立てていきます。

 

まずは、決断の先送りについてです。決断が必要なものが各地に散らばっていることが、決断を面倒だと思う理由の一つだと考えました。なので、決断が必要なものをまずは一か所に集めることにします。一か所に集めておけば、決断に思考を集中できますし隙間時間少しずつ進めることもできます。

 

次に貧乏性でモノが捨てられない対策です。以前「もったいない」は捨てる時より、買う時にを紹介しました。

 

 

mousouya.com

 

こちらを応用して、使わないモノを捨てないことは、もったいないと思考を変えていくようにしたいと思います。

先ほど述べた通り、決断が必要な物を一か所にまとめることで、部屋の一部を占領するようになり、片づけるまで毎日目にするようになります。

毎日目にすることで、そのスペース分無駄に家賃を払っていることを自覚を促し貧乏性的思考を徐々に変えていけるのではと考えました。

 

最後に

自分の考えを変えるってなかなか難しいと実感しています・・・。ただ、難しいことですが、考えを変えることが出来れば、より資産形成を加速させることができると、確信もあります。

それを信じて、目の前のことに着実に片づけていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村