私が個別株に投資する理由

                                  ver240425

以前、アクティブファンドがインデックスに勝てない理由を紹介しました。個別株の運用同様で、大抵の人は市場平均に勝てないということです。(指数が強い国の話です。)

 

インデックスに勝てない可能性が高いにも関わらず、私が個別株投資する理由を整理していきます。

 

mousouya.hatenablog.com

①投資先を自分で選びたい

インデックスを購入するとその指数を構成する銘柄すべてに投資するようになります。(運用会社を通して)

それは、嫌いな企業や、業界にも投資することを意味します。例えば、原子力発電を反対する人が、原子力発電を運営、製造する企業に投資したり、武器の輸出に反対する人でも軍需産業に投資するということになります。

 

利益が出れば何でもいいよ法に触れてないし・・・という人ならばそれでいいでしょう。

しかし、私は確実に儲けられるとしても、投資する企業・投資しない企業は自分で決めます。なぜなら、企業に投資するということは、企業の活動への支持表に他ならないと考えており、支持できない企業には投資したくありません。

(嫌いな業界や企業にもあえて投資し、株主として方針変更に関与するという考え方もありますが、弱小投資家にそのような影響力はありません。)

 

投資の元手は苦労して稼いだお金なので、資産を減らさずに増やしたいと思うと同時に、自分の信念に基づいて投資をしたいと考えています。

 

 

②運用手数料がかからない

ンデックスファンドの運用手数料かなり低めに設定されています。格安で市場平均のリターンを得られ、文句の付け所はなさそうです。しかし・・・自分で運用すれば、運用手数料は0円です。

 

③個別株投資には利益をもたらす可能性がある

一つは割安株という掘り出し物が出る可能性です。多くの銘柄に動きが無くても、ある銘柄のみ急落することがあり、本来の価値以上に安く買えることがあります。

 

 

もう一つは、株価が数年で数倍に上昇する可能性です。指数は銘柄数が多く、一つの銘柄が数倍に上昇しても指数への影響力は小さくなります。しかし保有銘柄が少ない個別株であればパフォーマンスに大きな影響があります。

この株式を探し当てることは個別株の醍醐味でもあります。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村