最近、有名人を語った投資詐欺が流行っています。
金銭を騙し取る詐欺は最近始まったことではなく、定期的に手法を変えながら発生しています。
勿論、騙す側が悪いのは言うまでもありませんが、法や警察があなたの財産を取り返してくれるわけではありません。(実際、騙し取られたお金の大半は戻ってこないよう)
ですからあなたの貴重な財産を守るためには、騙されないように自衛するほかありません。
騙されない為には、怪しい点を見抜くか、少なくとも怪しい雰囲気を感じ取れなければなりません。100%騙されないことは難しいことですが、以下の原則を知っているだけで騙されにくくなると私は考えています
騙されない為に知っておきたい基本原則(パラノイア視点なので参考程度に)
1 あなたの所に、おいしい儲け話など来ない。本当においしい話なら自分で独占してしまうはずだから。
上手い話は世の中にないと言いますが、そんなことはありません。
おいしい儲け話は権力者や、途方もないお金持ちの所にしか来ません。(もちろん詐欺師も来ますが)
反面、我々庶民や小金持ちの所に来るのは、ぼったくり商品の営業か、カモを探している詐欺師だけです。
仮に私が、上手い儲け話を知っている立場なら、借金してでも一人占めします。(もしくは権力者や途方もないお金持ちを儲けさせて、後に優遇してもらう為の借りをつくるか)
あなたもそうするでしょう??
2 人の為とかいて偽りと読む
「人(あなた)の為に」と発言する人ほど信じられない者はありません。
詐欺に限らず人の為と嘯く人は(無意識でも)高額な報酬を得ていたり、やりがい搾取されている人です。
有名人や専門家が、本当に儲かる方法を知っているなら(今流行している、投資詐欺はフェイク広告で有名人は関与していませんが)、自分で実行するはずです。
にも関わらず、儲け話を発信している理由は2つです。儲け話が架空のもの(利用されている場合も含めて)であるか、儲け話の再現性が高くないので、確実な収入源を求めているからです。
この理由2つを抑えておけば、実態がない詐欺であるか、リスクがあり資産を失う可能性がある話であるということに気づけたことでしょう。
3 あなたは有名人の事を知っているつもりでも、その人のことを全然知らない
人は実際に会ったことなくても、良く見聞きする人に対して親近感を覚え、その人の考えや発言を信じてしまいがちです。(若者はインフルエンサーやユーチューバー、大人は芸能人や著名人や専門家など)
あなたが一方的に親近感を覚え信頼していても、それはその人の本質や裏の顔を知っていることを指しません。今回の有名人を語った投資詐欺は有名人が関与せず、利用されているだけでしたが、仮に関与していても同様、その人のことを良く知らないから鵜呑みにせず、参考程度に留めようとしていれば防げたかもしれません。
4 空振りを恐れる人はカモ
例えばあなたが、千載一遇のチャンスがあれば絶対に逃したくない! と強く考えているなら、詐欺師の格好のカモ候補といえるかもしれません。
人を騙す手段として、考える時間を与えないという手法があります。
詐欺師やぼったくり商品を売りつける人は、自身の嘘がばれては困るので、冷静に考える時間や、専門家・周囲の人間に相談させる時間を与えません。
その対抗策は、一度案件を持ち帰り、時間をかけて検討することを伝え、それが断られれば、その案件を諦める勇気を持つことです。
実際、かなり見込みの低い案件を持ちかけられて、結果的に大成功を収めてしまうかもしれません。ですが、その万が一、億が一の可能性を捨てる勇気を持つことで騙される可能性はかなり少なくなります。