決算前に最近のMCD(マクドナルド)のニュースを振り返る

以前、過去5年の決算振り返り続き、今回は直近のニュースを振り返ります。

以前の記事はこちら。

 

McDonald’sHPより

 

mousouya.com

 

3/15 世界規模のシステム障害発生

 

マクドナルド公式の発表によると、世界的なテクノロジーシステムの停止が発生したが、この障害はすぐに特定され修正されました。これはサイバーセキュリティによるものでなく、サードパーティーベンダーの設定の変更がきっかけで発生したとのことです。

アメリカ、中国に次ぐ店舗数と言われる日本でも大きな影響が出ました。

原因の特定と再発防止が急がれます。

 

www.cnn.co.jp(CNN様の記事)

 

 

ついでに今回の趣旨と関係ありませんし、数年前の出来事ですがこんな記事を発見。

 

www.cnn.co.jp

(CNN様の記事)

 

 

3/26クリスピークリームと提携

www.bloomberg.co.jpbloomberg様記事より)

 

ドーナツチェーンであるクリスピークリームのドーナツを、全米の店舗で販売すると発表しました。年内に一部の店舗から始め、2026年末までに全米の店舗に拡大予定の見通しのようです。

マクドナルドは朝食時間帯や、軽食の終日提供に力を入れているようで、よい相乗効果に期待します。

 

4/4 イスラエルマクドナルドのフランチャイズオーナーの会社を買収

イスラエルで225のマクドナルドのレストランを所有・運営し従業員5000人を抱える、アロニアル社を買い取る契約を発表。引き続きイスラエル市場に注力していくとのことです。

 

www.bbc.com

(BBC様の記事より)

 

イスラエルで兵士に無料で食事を提供という情報がきっかけで、イスラム諸国を中心にマクドナルドの不買運動が起きており、中東での売り上げ低迷がしています。それが今回の買収の背景にあるようです。

時間はかかるでしょうが、イメージ払しょくの取り組みに期待です。

 



 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村