保有銘柄の連続増配発表2024①②

株式投資の醍醐味のひとつは配当の受け取りです。配当株を好む人も二通りいて、高配当派と連続増配派(配当の成長性重視)に分かれており、(と勝手に私が思っています。)私は連続増配派です。

 

 

私が連続増配を好む理由は、直ちに多くの配当を受け取るより、数年後から十数年後により多くの配当を受け取りたいことが第一の理由です。

 

第二の理由とし、高配当銘柄より、連続増配銘柄の方が成長余地が残されており、株価も上昇の期待が大きいからです。

 

保有銘柄の連続増配発表済み銘柄

2024年に入り3カ月が経とうとしていますが、現在私が保有する銘柄のうち2種類が増配を発表しました。

第一銘柄

ブリティッシュタバコアメリカン(BTI)

2024年2月8日にポンドベースで約2%の増配を発表しました。

2%の増配は少なく見えますが、現在株価での配当利回りが9%を超えていているので十分です。(配当を維持してくれるだけでもありがたい)

 

第二銘柄

テンセント

2024年3月20日に約42%の増配を発表しました。

 

この銘柄は短期売却も視野に入れている銘柄なので、急激な価格上昇があれば売却が、とりあえずは5月か6月に支払われるであろう初配当を楽しみに待ちたいと思います。

 



最後に

前年通りであれば次回は4月と5月に1銘柄づつ増配発表になりそうです。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村