資産300万円減少 資産総額と受け取り配当(2024年7月末)

しばらく国内旅行に行っていました。

物価高を痛感しながらの旅行でしたが、よいリフレッシュになりました。

旅行中にも円高は進行し、円換算資産には痛手ですが、円安是正により物価高が抑制されればそちらの方が助かるので、個人的には良い傾向です。

 

8月1日朝時点での資産総額を見ていきます。前回の内容はこちら。

 

mousouya.com

個人資産総額

円換算での総額は、301万9658円減少の2892万1932円となりました。

(計算に用いた為替レートはドル円149.99円(先月は160.83円)、ベトナムドン円は0.005925円(先月は0.00631円))

 

個人資産推移(円換算)

 

 

総ドル換算では19万2826$(先月比5779$減少)でした。

 

資産総額(ドル換算)推移

内訳はドル建て16万7670$(前月から7388$減少)、ドン建て2億2469万ドン(前月比1158万ドン増加)、円建て244万1836円(前月比948円増加)

 

 

受け取り配当金+ポイ活

 

MMF  24.98$ (先月8.57$)

円換算合計 3746円

 

ポイ活  7948円 (前四半期9908円)

 

合計11694円でした。

 

 

小額投資

 

小額投資の意義を検証しています。

 

元本は1100円増加の7500円になり、評価額は8721円でした。(分配金を含みます。今月分配金が52円入り累計分配金は83円になりました)

含み益は495円減少し1138円となっています。

小額投資推移

最後に

円高と持ち株下落により、円換での資産を前月比で300万円以上減少しました。

円換算では約9.4%減少ですが、ドル換算では約2.91%と思ったよりは下落していません。

 

また、円が購買力を取り戻すことは、庶民としても、海外への投資する上でも悪い事ではありません。

今後一層の円高が進むのか、この辺で円安が定着するのかは分かりませんが、表面上の数字に捕らわれずに、長期を見据えた投資を継続していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村